今年は、例年に比べて暖かい秋だったので、急な冷え込みに体がついていきません…。
普段から車で移動することが多いので、この機会に自転車での移動をメインにして
体力づくりしようかなあ、などと考える今日このごろです。
今回は、従業員の方の自転車を置くためのサイクルポートを設置されたS様のご紹介です。
場所は、会社の建物の裏側のアスファルトのところです。
このアスファルトに孔を開けてサイクルポートを支える柱を建てます。
配管が出てきた!傷つけないように気を付けないと・・・
柱が建ちました。この状態で一両日ほど静置し、コンクリートを固めます。
柱がしっかり固定できたら、屋根をつけます。
皆さんは「積雪荷重」をご存じですか?その字のとおり、積もった雪によって建物などにかかる重みのことです。
滋賀県は豪雪地帯ではありませんが、地域によってはかなり多く雪が積もるところがあります。滋賀県では、カーポートなどを設置する場合に、その屋根をどれくらいの積雪に耐えられるものにすべきか、おおよその基準を示しています。
<滋賀県ホームページより引用>
屋根がついて、サイクルポートの本体が完成しました。
室外機からの排気を防ぐパネルも設置!
完成しました!マットなシルバーがかっこいいです。
雨や風、雪から大切な愛車を守るサイクルポート、従業員の皆様に喜んで使っていただければと思います。
さーて、次回のブログ担当は!?